ALSの疑いと喉の症状
person40代/女性 -
1ヶ月前に左手足に軽い痺れを感じ、同時に力が入らなくなりました。神経内科を受診し、握力、反射、力比べ、血液検査、頸部頭部MRI実施、異常なし。
2週間後には右手も筋力低下を感じるようになりました。洗濯物を高い位置に干すのが辛い、シャンプードライヤー、歯磨きで疲れるなど左より右手の方が辛いです。まこの頃から身体中にピクつきが出始めました。夜間ベッドに入っているときや日中安静時には両手両足がじんじんします。握力も24くらいに落ち、自分では右手が細くなったと感じます。
先日神経伝導検査を受けました。右手、左右の足について調べ結果は異常なし。非常に綺麗なデータで感覚神経、運動神経とも問題なしとのこと。
この時点で数日前から喉に常に痰がある感じがあって申告しましたが、神経内科の医師はこれまでの経過、症状など踏まえALSの可能性はほぼないと言われました。針筋電図も今の状況では不要ということで、心因性の要素もあると思うから3ヶ月くらい様子を見てはどうかとのことでした。
その場では納得して帰宅しましたが、喉が詰まっているような、鼻にも違和感があり少し息苦しく感じたりして、これはALSの症状で急に声が出なくなるのでは?呼吸がおかしくなるのでは?と不安です。一緒に説明を聞いた家族は私の心配に呆れています。自分でも心配しすぎと思う反面不安が拭えません。ALSで喉の症状が急に進むことはないのでしょうか?
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





