急ぎ回答おねがいします。せつしゅ症について

person30代/女性 -

12/19頃から体にニキビのようなものができ腰あたりに集中、反対側太ももにもできました。少しずつ赤み腫れも広がり、腰の二箇所、太もも部分は隆起し赤くなりました。ちょうど少し前に主人が黄色ブドウ球菌でせつしゅ症になっております。
その後わたしは皮膚科でテラコートリル軟膏が処方されましたが、太もも部分が悪化したため、ミノマイシンが処方されましたが授乳中のため、気にしていたところ、年末なので出しておくが、悪化したら飲んでくださいとのことで飲んでおりませんでした。また数日後悪化し、初見の病院が休みだった為、別のところで受診した皮膚科でアクアチムクリームが処方。抗生物質の服用については、風邪で同時期にアモキシシリン が処方され、25日から飲んでいたため、そちらがちょうどせつしゅ症にも効くため、授乳中であれば引き続きアモキシシリン のみでミノマイシンは飲まなくていいという診断を受けました。昨日から太ももの痛みが酷くなり今日みると傷口部分から膿と血が出てきています。
服用はこのままアモキシシリン でいいでしょうか?膿が出ていますがまだ周りは隆起しておりさらにその周りは赤くなっています。4ヶ月の子供がいるためこれ以上悪化しないかとても不安なのと移らないかとても心配です。(子供も私と同時期に発症しましたが、テラコートリルで枯れてよくなっています。)免疫力が落ちているためか、他にもまた新しく小さいニキビみたいなものが出来ては軟膏を塗って治るの繰り返しです。今はテラコートリル、アクアチムクリーム軟膏を交互になっており、アモキシシリン を服用しています。太もも部分がかなり痛み膿は出たものの周りもまだ硬く、素人目で良くなっているのかわかりません。どっちみち年末で病院は空いていないので救急で行ったところ、皮膚科での判断は出来ないないため、このまま様子見でいいでしょうか?※写真は27日時点の腰部分

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師