顔のおできやニキビの処置と、その原因について
person10代/女性 -
高一の娘ですが、3ヶ月前からおできが左頬にでき、皮膚科受診したところ粉瘤かもということで、形成外科でみてもらいました。結果、粉瘤ではなく膿瘍という事で、後日切開してもらい、抗生物質の軟膏と飲み薬の服用で様子を見ていますが、右頬にも3個、おでこにも1個同じような物ができました(切開した物は3センチぐらいでしたが、今回は1センチぐらいです)
また切開しないといけないのでしょうか。切開はとても痛いし、その後の処置もとっても痛いらしいです。
また、女の子なので、これ以上顔に傷をつけるのは可哀想です。
切開の他に薬等で治りませんか?
また、どうしてこんなにたくさんおできのような物が、後から後からできるのでしょうか? ちなみにニキビも多いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





