22年も前の火傷が原因で、粉瘤や出来物が発生?

person50代/男性 -

 直系3ミリ、高さ0.5ミリの盛り上がりが、オデコの真ん中にあり目立つので除去したいです。 ツルリとしているので、ウイルス性疣贅ではなく、粉瘤?に見えます。
 昔、粉瘤?と同じ所を火傷した事があります。30歳頃に指に挟んだタバコにオデコを付けてしまい皮膚が少し剝ける火傷をし、薄いカサブタが出来たのですが、2か月後には傷跡も無くキレイに治りました。
 その後、52歳の時に直系2ミリの盛り上がりに気付き、55歳の現在までに直径3ミリに大きくなったようです。
 粉瘤の原因は、皮膚の傷の修復やウイルスなどあり、原因によって除去法が違うようですが、22年も前の火傷が原因で、粉瘤や出来物が発生するという事はあるのでしょうか?
 もし、そうなら、35歳頃にも、居眠りでタバコをオデコの横に付けてしまった事があり、今は何も出てないですが、予防法はあるのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師