大腸内視鏡 クリニックか大学病院か
person30代/女性 -
何度か相談させていただいてるものです。
潰瘍性大腸炎の確定診断と、大腸ガン、ポリープの検査をしたいのですが、去年内視鏡をしたクリニックか大学病院で迷っています。
クリニックで軽度の潰瘍性大腸炎と診断されましたが、便秘はありますが、血便などの症状がないので本当に潰瘍性大腸炎なのか疑問です。
炎症性腸疾患専門医がいるのは大学病院の消化器内科です。潰瘍性大腸炎がわかっても、外科ではないので癌やポリープの見落としを恐れています。
去年内視鏡をお願いしたクリニックは、消化器外科の先生で、大腸ガンなどの手術に携わっていた医師です。ポリープがあった場合、その場で切除可能です。
ですが、炎症性腸疾患専門医ではないので潰瘍性大腸炎の確定診断が曖昧になってしまいます。
大腸ガン、ポリープの有無、潰瘍性大腸炎の確定診断 全ての検査をしたいのですが、
どちらの方が良いでしょうか?
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





