5歳娘。長引く発熱が不安。

person乳幼児/女性 -

5歳2ヶ月の娘についてです。

年末から大量の鼻水や咳、喉の赤みなどの症状がありましたが、年末ということもあり様子をみていました。
そして1月2日昼過ぎから発熱。(37℃後半〜38℃前半)
喉を見ると扁桃腺右側にべったりと白苔。
3日は朝は解熱、昼過ぎから再び発熱(37.5℃〜38.3℃程度)喉を見ると、両側に白苔。
4日も朝は解熱し、昼過ぎから発熱(37.5℃〜38.3℃程度)。右側の白苔は消失するも左側の白苔が増え、喉の赤みが増し、咳が増える。
5日は朝から小児科受診。娘はpfapaの疑いもあるということ、元気もあること、副鼻腔炎の治療中で抗生剤も服用していることから様子見になりました。
この日がピークだったのかそれまでより元気、食欲はなく、ぐったりしてよく寝ていました。朝は解熱傾向でしたが、1日を通して38℃台がほとんどでした。
左側扁桃腺に白苔はベットリで喉の赤みもありました。
本日6日朝には36.6℃前後でやっと治ったかなと様子をみていると、14時頃から37.5℃前後。昨日にくらべ元気は戻り、食欲もいつもほどではないにせよ、食べさせたらいつもと同量を完食。
ただ、就寝直前には38.0℃。就寝後の現在は37.4℃。という状況です。
咳鼻は多少ありますが就寝中には出ません。
喉の赤みは未だにあります。左側扁桃腺の白苔も少しマシにはなりましたが、まだしっかりとついています。

元気はあるのでそこはよいのですが、昼過ぎから少しずつ熱があがり、朝は解熱、ということが続いていて不安です。

扁桃炎でこのような長引く熱はありえることですか?

ちなみに娘は副鼻腔炎の治療で11月中旬からクラリス含む薬を朝晩飲んでいます。
明日はかかりつけの耳鼻科に朝一で行き、午後から熱が上がってきたらかかりつけの小児科へ診察へ行こうと思っています。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師