亜急性連合性脊髄症の付き合い方
person40代/男性 -
昨年5月頃から亜急性連合性脊髄症としんだんされて6月頃に1ヶ月の入院し点滴等のビタミンB12等の点滴、錠剤等の服用しまして、7月に退院、また9月頃から足がさらに歩行困難になり、1ヶ月の再入院してリハビリと薬投与の1ヶ月、11月後半には更に歩行困難にな11月後半に再入院、リハビリと薬投与の1ヶ月過ごし退院しました。自分の不安は主治医は後遺症は残ると言ってましたがリハビリや薬投与で治るのか?また、走りや激しい運動抜きで2歩足で歩ける様になるかが知りたいので教えて頂けますか。一応、主治医からは障害者手帳2級の申請用紙を頂きました。これはもう車イスでの行動しか出来ないのか?
後、同じ病気で同じ症状の人はどう生活しているのか?希望を持って生活しているのか?色々なお言葉が聞きたいのでメールしてみました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





