胃腸炎?再受診すべきですか?
person10歳未満/男性 -
6才子供です。よろしくお願いします。昨夜から今朝までに数回、嘔吐をしており、顔色も悪く、本日、午前中に病院へ受診しました。お腹の音をきいていただき、動いてないとのこと。水分も吐いてしまうので、水分のみ点滴しました。吐き気どめはいただいてかえってまいりました。
受診時は熱が37.2度 点滴後、お腹も動きだし、顔の血色もよくなり、少しずつ食事しても良いですよ。と言われ、昼過ぎよりスプーン1杯からのゼリーを30分毎に食べ、嘔吐はしていません。15時になり、あまりに顔が赤いので体温を図ったところ、39℃あり、驚いたところです。変な咳をしており、嘔吐したときの影響かとおもっていたのですが、熱があがってきたので、インフルエンザも心配になりました。
これは、胃腸炎の症状によくあることなのでしょうか?下痢はしておりません。
今晩のうちに再受診し、インフルエンザの検査を受けるべきですか?
ちなみに、クラスに1人インフルエンザがでているとのことです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





