高齢者のペースメーカーの適応について (質問その2)

前回、父のペースメーカー装着の是非について多くの先生からご回答をいただきました。その後再度24hホルターを実施し、主治医の先生にお話をしていただくことができました。その結果、徐脈頻脈症候群で、心電図にて3.8秒の心停止が見られる。Pも40〜120まで変動あり、無症状ではあるが・・、以上の結果から、担当医は、ペースメーカーの適応であるとの意見でした。また、装着の第1の目的は脳に血栓が飛ぶことのリスクを押さえることである。とのお話をされました。この内容で、装着に踏み切ることが出来ず、この内容から、先生方ならどう判断されるか。ご意見を伺いただきたく再度質問をさせていただきます。また、装着しないと今後どんな疾患が予想されるのかも併せて教えてください。ちなみに現在車いすのみの使用でADLの拡大は装着しても低いと思われます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師