膵臓がんについて!慢性膵炎とIPMNあり

person40代/男性 -

IPMNがあるとIPMNから離れた膵臓の場所つまり通常型膵臓がんができる確率が高いといいます。また慢性膵炎があると膵臓がんができる確率が高いとも言われます。僕(46才)の場合、それがどちらもあります。慢性膵炎の方は、軽度で膵石なし・萎縮なしです。そこで質問をさせて下さい。
1. やはり通常型の膵臓がんが怖いです。検査の種類で微小膵がんを見つける一番の検査はなんですか? 超音波内視鏡? MRIの一種で造影ダイナミックスタディーはよくどんなものか知りませんが... それとも他のものがありますか?
2. 通常型の膵臓がんの大部分は、膵臓のどの辺りにできるのかとかあるのですか?
以上、詳しく教えていただける先生にご教授お願いいたします。
宜しくお願いします🙇⤵️

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師