水虫、4ヶ月も塗り続けてもまだ治らない所がある
person30代/女性 -
8月末から水虫の薬を塗っています。
顕微鏡での検査で水虫と診断されました。
両足にあったのですが、左足は綺麗になって右足もほぼ綺麗になっているのですが、中指と薬指の間だけがずっと皮がめくれています。
なので12月半ばに受診して伝えたのですが、乾いているとあまり皮がめくれているのがわかりづらいのか「少しめくれているかな?ぐらい綺麗なので治っていると思いますよ」といわれました。
お風呂に入った後ふやけるため、1番わかりやすい事を伝えたら「ステロイドをそこの部分に塗って2~3日後に良くなれば水虫ではないし、悪化するようであれば水虫なのでまた薬を塗ってください」といわれました。
他の皮膚科専門医にも受診したのですが、「少しめくれているけど凄く綺麗だし4ヶ月も塗っているから1度やめてみたらどうですか?」と言われました。
それからステロイドを塗らずにブテナフィンをずっと塗り続けていたのですがめくれの範囲が少し広がってきたので昨日のお風呂上がりからステロイドを塗ってみています。
しかし、先程お風呂入る前にみると治った?ぐらいに綺麗に見えたのですがお風呂上がりにみるとやっぱりめくれています。
もう1度受診した方がいいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





