通常の風邪の咳から咳喘息に変わった?

person40代/女性 -

よろしくお願いします。1週間位前から喉の痛みと軽度の咳、頭痛の症状が出始め、木曜日に37度5分程度の熱があったので呼吸器がご専門のクリニックを受診しました。インフルエンザ検査の結果は陰性で、かなり喉が腫れており、通常の風邪であるとのこと。ソランタール錠とアストミン錠、解熱剤を処方されました。高熱にはならなかったので一度も解熱剤は服用せず、土曜日の昼間までに徐々に、熱や一番辛かった頭痛の症状は良くなっていたのですが、夜間から現在にかけて、どんどん咳の症状がひどくなってきました。5年前にスギ花粉の影響で咳が止まらなくなり、検査の結果、咳喘息と診断され、しばらく吸入ステロイドを使用したことがあります。その後は、屋外では、マスクで花粉対策するなどして咳喘息の症状が出たことはないのですが、今回の咳もその時と同じような感じで、とにかく喉がむず痒くイガイガして、日に何度かは涙が出て嘔吐するくらいのひどい咳が出ます。アレルゲンとは関係なく、通常の風邪の咳から咳喘息に変わってしまうことはあるのでしょうか。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師