RSウイルス、呼吸困難

person乳幼児/男性 -

一歳半の息子がRSウイルスにかかりました。元々喘息もちなのでひどくなりそうです。
熱が40度ちょっとまで上がり(丸1日)、その後38度から39度ちょが3日間です。
呼吸も苦しそうです。一旦呼吸も安定したのですが。。

入院したほうがいいのはわかってるのですが、上に双子の息子たち、97才の介護認定を受けてる祖母がいるため(私と父が仕事をしながら交代で見ています)、難しいです。とはいえ、辛そうなら入院するつもりです。

そこで質問です。以前喘息で入院したときは酸素濃度90とかで入院し、夜は酸素(当ててるだけなので意味があったのかわかりません。)してました。

現在、熱は38度ちょっとまでさがり、解熱剤座薬をいれずに寝かせられるくらいになってます。

いま、寝てますが呼吸は53回/1分~48回/1分と早めです。60回/1分だと多呼吸と聞きました。鼻がつまってるせいもあると思います。

そこで質問です。呼吸困難で入院する場合、呼吸が止まる(大袈裟ですが)心配があるための入院ですか?呼吸が止まる心配と、他に酸素が脳や全身に十分いかず今後なにか後遺症?が出てくることがある。ことも含めての入院ですか?

病気を治すための入院。というのが前提であるのはわかっております。

色々と心配なのでよろしくお願いします。

※後遺症について聞きたいのは、上の双子の兄が重度の無呼吸症候群で夜間100回以上酸素が薄くなったり止まっていたので、知能?や理解力の遅れ、言葉の遅れあったので敏感になっています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師