風邪の原因は薄着でしょうか?

person乳幼児/男性 -

一歳二カ月の男児が、生まれて初めて39.4度の発熱しました。夜に発熱に気付き、翌朝には平熱に戻り、熱が出たのは夜間のみでした。その後、夜、横になると咳がでていたので受診して服薬中です。
鼻詰まりと咳が主症状で食欲や便通等、普段通りです。

風邪を引いた原因は、正月に実家に帰省した際に、自宅より気温が寒いところで、薄着で過ごしてしまったからか気になりご相談させていただいています。

自宅では暖房して20度湿度50-60パーくらいの環境で、半袖肌着1枚に長袖Tシャツに長ズボンで過ごしています。
アトピーなので、素材はすべて綿100です。
帰省する際は、いつもの服装から長袖Tシャツをトレーナーに変えただけです。
帰省先は、エアコンがなく、ストーブやファンヒーターを使う環境で、昔の家のつくりで気密性は低いです。
子どもが遊ぶときは危ないので暖房器具はつけていませんでした。靴下も室内でははかせていません。
温度計がないので、推測ですが、13〜14度くらいの環境だったと思います。
今思えば、靴下をはかせたり、ベストを着せる等すれば良かったかなと反省しています。これを機に同年代の子をもつママさんに服装を聞くと、みんな肌着は長袖肌着をきせたり、暖房していてもトレーナーを着せていたりでした。

夜に関しては、 わたしの家では夜は暖房を切って寝るので、半袖肌着にキルトパジャマで寝かせていますが、寝相悪いので布団から脱出していることは常です。気づくたびに布団をかけ直しています。

ママ友さんたちは、長袖肌着にキルトパジャマにベストやスリーパーを着せて寝かせているみたいでした。
わたしは日中も夜間もかなり薄着一家だったのだとショックを受けました。
厚着はシッズの原因になる本を読んでから、3ヶ月くらいから薄着で育てています。ご意見よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師