6ヶ月の赤ちゃんのスキンケアについて
person乳幼児/男性 -
6ヶ月になる赤ちゃんの首と脇の湿疹と、保湿についてご相談させてください。
赤ちゃんの首と脇が赤くカサカサしています。
時折痒みがあるようで引っ掻いて血が滲んでしまうこともあり、
皮膚科にかかりステロイドを処方してもらいました。
ステロイドを塗ればすぐに治るのですが、
塗るのをやめると赤みがぶり返します。
保湿は朝とお風呂上がりに主にクリームを塗っています。
皮膚科の先生に赤みがぶり返すことを相談したところ、保湿はしなくて良いとのお話をいただきました。
むしろ皮脂などの汚れを綺麗にするためにティッシュなどを挟んで交換してあげることを勧められました。
お医者様の言うことに従うべきなのでしょうが、
皮脂の汚れを取ることは大切なことは理解した上で、
昨今保湿がとても重要だと言われている中で、
保湿をしなくても良いと言うことがなかなか受け止めきれません。
私自身アトピーだったこともあり、とても心配です。
ここで赤ちゃんの正しいスキンケアについて詳しく教えて頂けたらありがたいと思い相談させていただきました。
どうぞよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





