抗生物質の耐菌性について。
person40代/女性 -
陰部の膿皮症と診断され、昨年より2週間、ミノマイシンを服用しておりました。
症状は少しずつよくなっているかと思われました。
お正月で薬もなくなり、4日~5日たった頃再度受診。
その頃には、また外陰部の腫れがではじめていたため、またミノマイシン2週間分を処方されました。
今、一週間飲み終わりましたが、数日前より腫れがひどくなっています。
これは、耐菌作用?がおきてしまったということでしょうか?
ミノマイシンはもう効かないということなんでしょうか?
所々膿はでておりますが、痛みはそこまでないものの、思いの他腫れが大きいので、ミノマイシンをまだ続けて服用していいものかどうかわからずにいます。
また、外陰部であっても広範囲の場合、手術をすることが可能なのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





