緑内障について/鍼灸の信憑性

person20代/男性 -

緑内障視野検査について
もう一度病院にて検査すべきか悩んでいます。
現在、視神経が緑内障患者と同じ型になっており、強度近視もあることから眼科にて視野検査を受けています。2018年12月検査で異常なしでした。
本日眼科にも詳しいの鍼灸に初診で伺い、簡単な視野検査(黄色いボードに縦線が入った円が並んでいるもの)を行なったところ、
『視野が欠損はしてないが見えにくくなっている部分がある。眼科では、このような欠損ではないが見えにくい状態はあまり触れられないから』と言われました。
定期的な検診をしていて、12月から特段視野に関しても個人的には変化はないため動揺しました。

上記鍼灸医が言うことが本当だとしても
かかりつけの医師が検査時に普通は気がつくのではないかとも考えています。
本来であれば今年の年末に再度病院で検査をする予定でしたが、すぐにでもした方がいいのかと悩んでいます。

1鍼灸の先生の医学における信憑性がわかりかねます。通常の医師の方同様に信じてよいのか、あくまで参考程度にすべきか。

2検査をもう一度病院にてすぐにでも実施すべきか。

上記2点伝わりにくく大変申し訳ございませんがご回答いただければと思います。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師