網膜色素変性症の経過について

person50代/男性 -

こんにちは。50代の父親が4年前に網膜色素変性症と診断されたことを昨日知らされました。心配させたくないと父母だけで共有してたみたいなのですが、経過があまりよくなく失明の可能性が現実的になってきたため伝えたみたいです。

医師にも点字など、いつ失明してもいいように準備を勧められたようでふさぎこんでいます。ただ話をよく聞くと現状は障害認定に該当せず運転もしていいと言われているようです。人によって経過も違うとは思いますが、ネットでこの病気の一般的な知識を調べてみるとそれほど劇的に進行して失明するとは思えないのです。

そこでお聞きしたいのですが、車も運転できる現状から近い将来失明する可能性は高いのでしょうか。家族としては取り越し苦労であればと思っています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師