不正出血と消退出血についてのご相談

person40代/女性 -

先日、緊急避妊について相談させていただいた者です。
経緯としては以下のとおりです。

1/12の23時少し前くらいにコンドームが破損、避妊に失敗。
1/13 モーニングアフターピルとしてプラノバールを処方して頂き、初回の服用は失敗から12〜13時間後で、2回とも服用済み。
最終月経は12/29から4〜5日間で、生理周期は25〜31日間とバラバラです。

今回、追加したいのは
1/9 トイレに行って、排泄した尿全体が薄い赤になるくらいの出血がありました。
目に見えての出血はこの時だけで、あとは次の日ぐらいまでおりものに微量の血液が混ざって、ピンク色だったり茶色だったりしました。

1/18また排便、排尿時に出血あり。ポタポタと数滴、トイレに落ちたのを確認して、トイレットペーパーにも経血よりは粘性の低い感じの血液でした。こちらも目に見えた出血はこの時だけで、あとは翌日までおりものに微量に血が混ざるくらいの状態です。

1/9の出血は排卵時の出血にしては多いととても驚き、不正出血は初めてでした。受診を迷っているうちに緊急避妊をしなければならなくなったのですが、一度受診した方がいいでしょうか?

そして、1/18の出血はプラノバール服用後の消退出血と考えてもよいのでしょうか?
微量で判断できかねています。

アドバイスをよろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師