2歳半 おでこをぶつけてへこみました

person乳幼児/男性 -

先程 、2歳半の男児が髪のおでこをぶつけました。身長80センチほどなのですが、つまずいて高さ50センチほどの低いコンクリートの塀の角におでこからぶつかりました。

打った直後すぐに泣きましたが、1分程度で泣き止み、いつも通り、走り回って家に帰ってきました。 その後、おやつを食べたりと食欲はあって、変わった様子もなく、吐いたりもしていません。

打った場所は髪の生え際あたりで、打った直後に触ると軽くへこんでいて、赤く内出血をおこしていました。その後、腫れてきて今はうっすらと皮膚が盛り上がって、内出血が濃くなっています。

冷やそうとすると嫌がるので、何もできず様子を見ているしかないのですが、打った直後、皮膚がへこんでいたのが気になります。骨折の可能性はありますか?病院に連れていくべきですか?

また今日は入浴しない方がいいでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師