頭痛吐気悪寒で胃腸炎の診断と薬について

person30代/女性 -

日曜日に2歳の息子が嘔吐下痢をし、相談させて頂きました。
今度は私が日曜日夜から酷い頭痛と吐気で嘔吐、熱はないのに悪寒があり、今日内科を受診すると息子と同じ胃腸炎と診断されました。
吐気と嘔吐は恐らく頭痛から来たものだと思うのですが、息子と同じ胃腸炎でしょうか?
他の病院で抗生剤や咳止めをもらっていた為、整腸剤と吐気止めを貰いのみだしたところ激しい腹痛に見舞われています。
これは胃腸炎の症状なのでしょうか?それとも整腸剤を飲んだことによる副作用でしょうか?
ちなみに息子も同じ整腸剤を貰って飲み始めたら下痢が再発しました。
下痢症状がなければ整腸剤や吐気止めは飲まない方が良いのでしょうか?
ご回答お願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師