2週間前からの口角の炎症 ヘルペスでしょうか?

person60代/男性 -

2週間ほど前から唇が渇き、軽く割れたのではじめワセリンを付けていましたが、その内、薄皮が剥がれ出しました。その後皮の剥がれは治まったのですが、
10日ほど前に左の口角に直径1mm位の穴がすぐ近くに3つほど開きました。
1週間前にはその穴が3mm位に大きくなって深くなり、底は真っ赤な肉のように見え、シャワーの水でも飛び上がるくらい痛くなりました。
デキサルチン口腔用軟膏で2日ほどで痛みはある程度治まったのですが、3つの穴が一緒になって大きな陥没になっています。
その後、上唇の真ん中あたりと少し左寄りに、ポツンと1mmにも満たない小さなあかいプチっとしたものができ、ヘルペスかと思ったのですが、チクチクした痛みもありませんでした。
そのプチっとしたものは3,4日でつぶれ少し血が滲みましたが、その後は綺麗に治りました。
左口角の陥没は痛みはなくなったもののあまり改善せず、今日までデキサルチンを使っていました。
今日、歯科の定期健診で、薄皮が向けたのであればヘルペスである、と言われ、アラセーナAクリームを使うように言われました。
これまで口唇ヘルペスらしいものになったことはなく、ヘルペスのイメージとずいぶん違っています。
2週間ほども経ちましたが、アラセーナを使うのが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師