膿皮症と歯周病との治療のかねあいについて。

person40代/女性 -

先日、陰部の膿皮症で相談したものです。
抗生物質をミノマイシンから、フロモックスに変えてもらった所、少し腫れもましになってきました。

只今、歯周病の治療もおこなっており、本日口腔内細菌検査をしたところ、口腔トリコモナス菌がひとつ発見されました。 
歯科医からは、抗生物質投与を提案されましたが、膿皮症により、フロモックスを飲んでいる話をしたところ、同時の服用はしないほうがいいとのことで、皮膚感染が長引いているのなら、歯周病菌が関連しているかもしれないので、皮膚科の医師に一度、相談してみてほしいとのこと。
クラミジア菌に効く抗生物質は、歯科では今だせないかもしれない?とのことで、皮膚科なら可能である旨も話しておりました。
フロモックスをやめたら、陰部の状態が悪くなることも怖いですし、でも歯周病が進行することもこわい。

どのような形で両方の治療をすすめていけばいいのか、わからず悩んでいます。

やはり、皮膚に関しても大きな病院にいくべきなのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師