膿皮症と歯周病との治療のかねあいについて。
person40代/女性 -
先日、陰部の膿皮症で相談したものです。
抗生物質をミノマイシンから、フロモックスに変えてもらった所、少し腫れもましになってきました。
只今、歯周病の治療もおこなっており、本日口腔内細菌検査をしたところ、口腔トリコモナス菌がひとつ発見されました。
歯科医からは、抗生物質投与を提案されましたが、膿皮症により、フロモックスを飲んでいる話をしたところ、同時の服用はしないほうがいいとのことで、皮膚感染が長引いているのなら、歯周病菌が関連しているかもしれないので、皮膚科の医師に一度、相談してみてほしいとのこと。
クラミジア菌に効く抗生物質は、歯科では今だせないかもしれない?とのことで、皮膚科なら可能である旨も話しておりました。
フロモックスをやめたら、陰部の状態が悪くなることも怖いですし、でも歯周病が進行することもこわい。
どのような形で両方の治療をすすめていけばいいのか、わからず悩んでいます。
やはり、皮膚に関しても大きな病院にいくべきなのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





