インフルエンザは何回も感染するの?

KEN さん

先週、インフルエンザA型と診断をいただき、今日ようやく仕事に復帰できました。インフルエンザは同じシーズンで複数回発症することはあるのでしょうか?ちなみに私の場合、今シーズンB型に感染する危険はあると思っているのですが、再度A型に感染する危険もあるのでしょうか?
ちなみに年末にワクチンを接種していたからか熱は最大でも38度ですみましたが、それでもやっぱりインフルエンザはキツかったです。
(40代/男性)

心療内科の産業医 先生

心療内科

この度はご相談ありがとうございます。
その後、経過はかがでしょうか。
インフルエンザは現在はやっているものがH1N12009といわれる型です。それ以外にH3N2というタイプもはやり、いずれもインフルエンザAといわれるものです。また、そのあと3月ころにインフルエンザBがはやるとされており、ワンシーズンに2~3回かかってしまうおそれはあります。

HG 先生

消化器内科

複数回発症することはそれほど頻度が多いわけではありませんが、あり得ます。
AとBに感染する人はときどきみます。
AとBに同時感染している人もみます。
Aに2回という人もごく稀にみます。
A型でもその型には複数の種類がありますので、理論的には複数回感染の可能性があります。

総合家庭医 先生

インフルエンザはA型の中にも型がいくつかありますので、同シーズンにA型に2回感染する場合もあります。
ただ頻度としては限られているので、こまめな手洗いやマスク等可能な予防策をとられていくのが良いと思いますよ。

うし 先生

内科(循環器)

はい。インフルエンザウイルスA型にもいろいろありますから、地域で複数流行っていれば、複数回罹患することはありますよ。
現在は、
2つA型流行している地域がおおいかと。ちなみにB型にも複数種類あります。

はるる 先生

全科

再度A型に感染する危険もあるのでしょうか、とのことですが、A型でも、数種類流行することがありますから、再度感染することはあると思います、手洗いなどの感染予防に努めてください

ブラウンジャック 先生

脳神経外科

インフルエンザは同じシーズンで複数回発症することはあるのでしょうか?
    ⇒A型とB型はかかりますし、A型は100種類以上ありますので、2回以上かかることはあり得ます。

makimonata 先生

循環器内科

A型に感染することによってA型への免疫はできますので、同じA型に感染する可能性はほぼ無いと思いますが、ご自分の体力、免疫、体調などによっては可能性はゼロではないと思います。

makimonata 先生

その後体調はいかがでしょうか?お役に立てましたら嬉しいですよ。また何か不安なこと、疑問点などがありましたらいつでもご質問くださいませ(^^)。ご遠慮無用ですよ。

makimonata 先生

またなんでもお尋ねくださいね。

Ka 先生

腎臓内科

A型に繰り返してかかる方はいます。単一ではなく異なるタイプがありますので。また、Aの後にB型にかかる方もいますよ

神奈川の耳鼻科医 先生

耳鼻咽喉科

A型にもいくつかの種類があります。
ですので同じシーズンに別のA型にかかる可能性はあります。

x2037flj 先生

一般内科

A型インフルエンザでも違う型の感染は考えられます。うがいや手洗いマスクを勧めます。

なぎ輔 先生

精神科

型の異なるA型に再度感染する可能性は有りますね。
感染予防に努めましょう。

関西の精神科医M 先生

精神科

A型の中でも株が異なれば感染することはあると思います。

hirobon 先生

形成外科

その可能性は否定はできないですね。

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

Q

胃炎からスキルス胃がんの可能性

30代/女性

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。 (30代/女性)

6名が回答 胃腸・消化器

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,900人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。