Vpシャント後の胃ろう造設について

person70代以上/男性 -

お世話になります。
80歳の父はくも膜下出血後、水頭症になりシャント術を受けました。
その後、リハビリ病院に移り、多少痴呆があるものの会話と自力歩行も多少ですが可能な状況となっています。(発症から7.5ヶ月経っています)
しかしながら、嚥下ができず経鼻栄養で命をつないでいます。
言語聴覚士さんからは嚥下機能が失われている為、今後とも口から食べる事は出来ないと説明を受けましたので、今後の生活の事を考え胃ろうの増設を先生にお願いしました。(父は鼻のチューブが非常に気になる様で、又固定の絆創膏も皮膚を痛め負担が大きく、鼻のチューブを抜くことが生活の質の向上につながると確信した為)
結果としてシャントチューブが胃周辺に入ってる為、胃ろうの増設にて感染症を起こし命に関わる可能性があるので、不可との説明を受けています。それならば腸ろうはどうかと聞いたところ手術自体感染の可能性がある為、医者として進められないと断られています
そこで確認ですが 
1.シャントチューブが体内に入っている場合、胃瘻はできないでしょうか
   可能性、なにか条件はありますか
2.胃ろう造設が可能としたならば どの様な病院に相談すれば良いのでしょうか
(愛知県西三河地区にて胃ろうに積極的な病院は)

       以上、アドバイスをお願い致します

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師