脳梗塞で意識の戻らない義父について

person70代以上/男性 -

昨年末、軽い脳梗塞で入院した義父(85歳)が
他の血管がとても狭くなっていて、更に梗塞を起こす
危険がある…との事で、先週末にカテーテルでの手術を受けました。

手術終了後、麻酔から醒める時間を過ぎても醒めず、
詳しく検査をしたところ新たに脳梗塞を3ヶ所も
起こしている事が判明しました。
現在も意識は戻っていません。ICUに入ってます。
大声で呼びかけるとたまに「うぅー」と声を出す程度です。

現在の状態は…意識なし、肺炎併発、尿量が増えない、熱あり。
心臓は問題なしだそうです。
呼吸がかなり苦しそうだとの事で、口からチューブを入れての
呼吸器を付けた様です。

主治医からは、喉元を切開しての人工呼吸器の話も
出ましたが、それをしてしまったら長患いになっても
抜去できませんよね?

私達は、仕事を持ち少し遠方に暮らしているので
週末行くのが精一杯です。
主治医の話を聞くのは、81歳の義母ですが
最近理解力が低下気味で義母からの情報は怪しいです。

苦しそうに横たわる義父の姿は可哀想だし、
寒い中、ほぼ毎日電車に乗って様子を見に行く
高齢の義母も可哀想です。

正直、回復する見込みはありますか?
今の主治医はあまり最悪のケースは話しません。
なので、義母は良くなると信じています。
息子である夫も良くなるかもと期待している様です。
なので、急変した場合が怖いです。(特に義母)
でも、私から万が一の事を考えたり、心の準備はしておいた方が…とは
とても言えません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師