羊水過多の原因(妊娠糖尿病ではありません)

person30代/女性 -

妊娠24wの妊婦です。

●妊娠19w頃から「羊水過多」や「胎児が大きめなこと」を指摘され、妊娠23wで妊娠糖尿病の検査を受けました。

●しかし、妊娠糖尿病の結果は陰性で…。

●妊娠糖尿病ではないのに羊水過多になってしまう原因は、どんな事が考えられるのでしょうか。

●また、その原因を克服するためにできることはあるのでしょうか。

●主治医の先生からは、「食べ過ぎや糖分の取りすぎに注意して様子を見てみましょう」と言われたのですが(確かに、ここ1~2カ月ほど甘いものを食べる機会が多かったです)、先日、たまたま先天性十二指腸閉鎖の事などを知り、不安に感じています。

●これまでの経過は以下の通りです。

★通院している病院は総合病院で、
 時間をかけてエコーを見てくれる病院です。

★妊娠19週までは、特に何も指摘されず。

★胎児の大きさは、妊娠17w6dで200g、
 19w6dで351g、22w0dで518g、
 23w5dで805gと推移。

★羊水は23w5dの時点でAFI 244.00mm

★妊娠23w5dで受けた糖尿病の検査は、
 負荷前 83
 60分後 110
  120後 104
と正常値でした。

★胎児の胃などは、妊娠19w頃から毎回
エコーでしっかり確認できており、問題なしと言われています。心臓や脳の異常もありません。

★私自身は適正体重より少し痩せている体型、これまで糖尿病歴もなし。家族にも糖尿病おらず。(ただ妊娠して既に8キロ太りました)

●以上、長々と申し訳ありません。

●考えられる原因やアドバイスなどいただけると幸いです。
何卒宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師