重症筋無力症の疑いについて

person20代/男性 解決済み

やや長くなってしまいますが、今後の診察の進め方についてご相談させて下さい。

数年前から階段を登るときの足の痛みや重い物を持ったときの腕の痛みがあったのですが、近ごろ症状がひどくなり、以前の症状に加えて歯磨きの際に腕が痛くなる、笑顔を作ると顔の筋肉が痛くなるといった症状が出るようになり、日常生活に支障を感じるようになりました。
自分なりにインターネット等で症状について調べた結果、重症筋無力症という病気があることを知り、脳神経内科を受診したのですが、検査の結果血液やCTに異常は全くないという診断でした。
その時対応して頂いた先生に「脳神経内科で治せる症状は全くない」と断言されてしまったため、その場では特に質問をすることが出来ずに帰ってしまったのですが、後ほど気になって看護師の方に確認してみたところ、「血液検査の項目は当日中に行える一般的な項目に限定されているため、重症筋無力症に関する検査項目は含まれていない。そちらについて検査が必要かについては再度医師と話し合って確認する必要がある」ということでした。

そこでご質問なのですが、一般的な血液検査の結果明らかに重症筋無力症の検査が必要でないという診断を下されることはあるのでしょうか。
自分としては少しでも可能性があるのであれば再度重症筋無力症に関連のある項目の検査をして頂きたいと思っているのですが、前回の検査で先生に病気はないと断定されてしまったこともあり、時間をかけて再度ご相談させて頂いたところで「これ以上検査は必要ありません」と言われるだけで終わってしまうのではないかと不安に思っています。
こちらの内容だけでご判断頂くのは難しいかと思いますが、今後の受診の仕方について何か少しでもアドバイスを頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。

person_outline井口 さん -

3名の医師が回答しています

ニューロロジスト西 先生

神経内科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師