摂取内容について質問です。
person40代/男性 -
約1年半で30キロ減量し、178センチ、約71キロ、体脂肪7〜9%の41歳男性です。減量後維持のために現状トレーニングとして、
摂取カロリーは2300カロリー〜2700カロリーぐらいで、
消費カロリーは
・なんとか週5日、1日約8キロ、1時間ジョギング
・夕食後に筋トレ 腹筋60回 週2か横腹筋60回 週2回か腕立2セット スクワット2セットを日替で毎日。
・40分ウォーキング(4キロ)
こなしてますが、体調が芳しくなく失職している事もあり、現状を打破したいので色々調整しながら毎日過ごしています所で質問です。
1.ちまたでチートデイと言われ一週間に一度ぐらいなら、普段の基礎代謝カロリーの2倍~3倍を摂取しても良いとの事ですが、医学的に事実なのでしょうか?
2.現状カロリーをアプリにて厳密に計算しながら摂取しているのですが、かなり疲れてます。カロリー計算より満足感か満腹感で腹八分程度なら、ある程度の体系維持は可能でしょうか?個人差はあるとは思いますが、世の中の方々がそこまで厳密にカロリー計算をしているように思いません。
以上 返答お願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





