新生児の股関節脱臼について
person乳幼児/女性 -
もうすぐ生後1ヶ月になる娘です。
生後2週間での検診の際に、小児科医から右足の骨がポキポキいうので関節がはずれやすいから気をつけるように言われ、オムツ替えと抱っこの時の注意点を教えてもらいました。
それから気をつけてはいたのですが、たまたまネットを見ていると、太もものシワ(股関節に近いところに一本多い)の数が違うことと女児であること、冬生まれということが股関節脱臼の項目に当てはまり心配です。
右足の太もものシワの数が多いということは、もう脱臼してしまったのでしょうか?
またシワを見る際、ポイントはありますか?(今はネットで見た通り、足を伸ばした時のシワの数を見ました)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





