栄養不足⇒妄想&爪が二重になる&精神的不調?

person40代/女性 -

足の親指の爪が二重になると言うか、横に筋が入ると言うか、そのような症状が出るのは、どのような病気が考えられますでしょうか?
単なる私の感覚ですが、妄想状態になると、この症状が出るような気がします。
18歳から精神疾患を患って、現在41歳ですから、いろいろな精神科へ行きましたし、その症状を伝えましたが、一人の先生から「拒食状態や栄養不足で爪が割れることがある。」との御回答を頂きました。
他の先生方(精神科医には15人ほどお世話になりました。)は、「全く関係がない。」と仰いました。
貴殿の御経験上は如何でしょうか?
とにかく、爪に横の線(割目?筋?)が入ると、精神的に不調になります。
もちろん、線(割目?筋?)が入るのは、1日でなる訳ではなく、「精神的に体調を崩し、不調だな……。そう言えば、最近は栄養不足だな……。」と思い、ハッとして足の親指を見ると、足の親指の爪に線(割目?筋?)が必ず出来ています。
長年精神疾患を患っており、私には単なる偶然とは思えません。
栄養不足や拒食状態で、私のような症状が出ることはありますでしょうか?
また、その頃には足の親指のみの爪の色が黄土色のような色になっています。
爪の色が変わることに関しても、情報を頂ければ光栄です。
「栄養不足で爪が割れることがある。」と仰った先生を信じるとしたら、勿論、栄養を摂らなくてはならないとは思うのですが、一日でどのくらいのカロリーの食事が必要であるかもアドバイスを頂きたいです。
そして、先に書きました、爪が上記のような症状を呈している時に妄想状態になってしまうことと繋がりがあるかを知りたいです。
栄養不足が妄想状態を引き起こす可能性はあるのでしょうか?
追加で伺いたいのですが、主治医は「妄想状態」と「妄想気分」を使い分けておられます。
どのような違いがあるのかを教えてください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

大人のADHD特集

ADHDかもしれないと思ったら?

ADHDの特性による悩みや生きづらさや医師や心理士に相談することで、解消方法を一緒に考えていけます。一人で抱え込まずに医師に相談してみませんか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師