妊娠後期のクラミジア感染発覚について
person30代/女性 -
現在、海外在中(発展途上国)妊娠35週です。
こちらで33週の時にクラミジアの血液検査をしたところ、陽性であると言われました。
ただ、妊娠6ヶ月の頃日本に一時帰国した際に、経膣検査では陰性で、その後旦那とはオーラル含めて全く性交渉は行なっていません。私ももちろん他の誰とも性交渉は行なっておりません。
この場合、私は元々クラミジアに感染していて、たまたま膣には感染していなかったと思って良いのでしょうか?
こちらのドクターからは抗生物質を出されていますが、こちらの薬はなるべく飲みたくないと思ってしまっていますが、膣感染していないのであれば、飲まなくて良いのかとも思ってしまったのですが、血液検査で陽性の場合でもやはり抗生物質は飲むものなのでしょうか?
抗生物質の種類にもよるかもしれませんが、赤ちゃんに考えられる影響などありますでしょうか?
詳細なアドバイス頂けましたらとても助かります。
どうぞよろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





