黄斑下出血での硝子体手術後の経過がよくないようです

person70代以上/女性 -

88歳になる母の事です。
去年10月下旬に突然目に異変を感じ病院へ行った所、右黄斑下出血とのことで入院し、硝子体手術を受け、ガスを入れました。
そして1ケ月ほどたった頃に、今度は取りきれなかった部分をレーザーで焼く処置を行いました。
その後も経過はずっと順調で、視力も戻りつつあったのですが…。

レーザー手術を受けて2週間後ぐらいだったでしょうか、再度出血してしまいました。
眼球の中が血だらけで、どこで出血してるのかもわからない状態になっていたそうです。
すぐに入院し、また硝子体手術をして、今度はシリコンオイルを入れました。
2度目の硝子体手術の同意書には「右黄斑下血腫」と書かれていました。

お医者様の説明では「硝子体手術を繰り返すよりも、オイルを入れておいたほうが出血した時にどこから出血しているのかがわかるのと、レーザーでの処置もできるから」ということでした。
「出血が止まったらオイルを抜きましょう」と言われています。

けれど、2度目の手術からそろそろ2ケ月になりますが、まだ出血が止まっておらず(近所の眼科では出血がひどくなってると言われたそうです)目の前が黒く見えるそうです。

手術をした病院では、「出血が止まるのを待つしかない」と言われていますが、このまま放置していて止まるのだろうかと不安になってきています。長すぎませんか?

なにより、見えにくく不便なことで、母がだんだんと鬱っ気になってきているように感じるのが心配です。
左目の視力はいいのですが、乱視があるのでとても見にくいみたいです。
お茶を入れるのにもコップからはみ出していたり…。
治るのでしょうか…?
また元通り、、とはいかなくてもある程度までは見えるようになるものでしょうか…。
ちなみに、母は糖尿病を持っています。ヘモグロビンA1cが 6.7 だそうです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師