熱性痙攣後の検査について

person乳幼児/男性 -

1歳5ヶ月の息子です。
1/27夕方より発熱38度、1/28小児科受診しインフル➖、カロナール処方、40度を越えてぐったりしていた為カロナール飲ませようとしたが飲めず、医療センター受診しアンヒバ処方され挿入後すぐに熱性痙攣(1分〜2分)(両手ピクつき両足ツッパリ白目呼びかけに応じない口モゴモゴ)初めての痙攣のため救急車を呼び市立病院へ。特に検査等は無く24時間以内に再度痙攣あれば入院して脳波やMRIの検査をしますと言われ帰宅。帰宅後すぐに2回目の痙攣。市立病院へ電話をして自家用車にて受診。そのまま入院点滴になりましたが検査は3回目の痙攣が起きたらと言われました。29日朝は38度あるものの異常に元気がありました、しかし午後には40度になりぐったりとし3回目の痙攣。検査はしないのかと聞いたら熱性痙攣で検査は必要ないと言われました、、。救急で見てくれた小児科医師は2回目で検査と言い、病棟の主治医が指導している?研修医は3回目で検査と言い、主治医は検査はしなくていいと言いました。素人にはよくわかりません。

30日朝から熱は平熱に戻りましたが機嫌が悪く暴れる時とぼーっと大人しくしている時が交互にあって見ていて不気味でした。あまりに暴れるので病院のストレスだろうから明日にでも退院しようと言われていますが、検査も何も無く熱の原因もわからず不安です。脳症など怖いです。

熱性痙攣とは別に寝るときに体のビクつきがひどく寝たいのに眠れなくて辛そうにしている時があります。
寝起きにブルブルと手足が震えたり四つん這いの姿勢でガクガク震えたりします。
主治医にも伝えましたが熱性痙攣とは別問題なので検査するにも後日になります。と言われました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師