乾燥で咳が数日続く事はありますか?乾いた咳が多い

person40代/女性 -

3日弱くらい咳が続いています。
乾燥が続くようになってから眼のドライアイがきつくなったので、室内が急激に乾燥したせいのよう。

夜間遅く起きてる時に、突然乾いた咳が6回以上連続して(コンコンコンコンコンコン)という感じで出て、普段と違うのでビックリしました。
咳が多いなぁと思って1/30(22時)くらいから咳を意識してみたら、1~5分にコンコンと咳が出ます。その後、胸の真ん中がムズムズとして咳が出る。を繰り返してました。

ネットで心不全とかでも咳が出るとあって、ちょうどムズムズしたあたりが心臓が近いので怖くなり、今はムズムズではなく痛みみたいな違和感を感じます。

不安障害があるので考えすぎて病気でもないのに気分が悪くなったりふらついたり歩くのもツラくなる事もあるため、本当に病院に行かないと。と判断した場合以外は「普通の人はこの程度の不調で病院には行かない」と決め、自分の症状がネット検索に全くない時は「思い込みで症状を酷くしている」と理解し、やみくもに病院に行かないよう特訓をしています。
実際病院に行っても行かなくても薬や治療が必要だった事はありませんでした。

今、一生懸命文字を入力して気づいたのですが、口を閉じてると咳は減るようです。10分は咳をしてません。

不安障害でむやみに病院に行くのは病院依存になるので「普通の人でも病院に行く」という状態でなければ、なるべく様子見でいたいです。
しかし先ほど3時間くらい様子見して1~5分おきに咳をしてたのは私の基準では恐怖で経験した事がないです。
しかし現在50分くらいで5回コンコンしたかな?というくらい急激に減っていたので、先ほどのムズムズや咳の回数は「咳を意識したせい」かも知れません。

一番の心あたりは急激な乾燥ですが乾燥で咳をしたり連続する咳の経験がありません。乾いた咳の方が多いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師