バレット食道癌治療後の適正な検査頻度は?

person40代/男性 -

バレット食道癌と診断され、手術を受けています。幸い早期だったため、内視鏡手術で済みました。
(主治医からはこれでバレット食道癌に関しては完治したと言われています)
現在は、背景疾患の逆流性食道炎の治療を継続中です。
ただバレット食道がありますし、再発的なものが怖いので、定期的に内視鏡検査をしていこうと考えています。
そこでお伺いしたいのは、
"どの程度の頻度で内視鏡検査を行うのが適切か?"
についてです。

主治医は1年間隔で良いと思うと話しておられたのですが、内視鏡でも見逃しが20%程発生すると聞いた事がある(何処かの医療記事で読んだのですが、出典は思いだせず)ので、その頻度で大丈夫なのか、若干心配しています。

事実、今回ももしかしたら見逃しをされたのではないか?と疑わしい内容を経験しておりまして、バレット食道癌は会社の健康診断で行った内視鏡検査で偶然発見されたのですが、実はその2ヶ月前にも食道炎検査のために別のクリニックで内視鏡検査を受けており、その際には何の指摘も受けなかったという事があったため、尚更心配しています。
見逃しで無いとすると、2ヶ月で内視鏡で判別出来る位に癌が育っていたという事になり、これはこれで恐ろしい話で、1年の頻度ではカバー出来ていないのではないかとも思います。

医師からはバレット食道癌は日本人に少ないタイプの癌なので、その手の知見が不足しているとのお話も伺ったのですが、皆様のご経験ではどのようにお考えになりますでしょうか?
知見が無いとなると、頻回に行うしかなくなりますが、内視鏡検査はそれなりに負担やリスクもあるので、頻回と言っても限度もあり、どうしたものかと考えています。

しかし折角命拾いしたので、安全サイドで検査したいとは思っています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師