妊婦 筋腫 胎児サイズ ルイボスティー インフル
person30代/女性 -
現在妊娠26週2日の妊婦です。
お伺いしたいことがいくつかあります。
1.先日25週6日に健診に行きました。その際腹部エコーで機械をグッとお腹に置かれた際に痛みを感じ、気のせいかと思ったのですが、ジェルを伸ばすのにグリグリされた際、やはり痛みが微妙にあり、先生に伝えたら、お臍の真下あたりに筋腫が出来てるねと言われました。妊娠前には見つけられないほどのサイズ1cmくらいらしく筋層内、前壁にあるそうです。
今痛いということは既に炎症しているから注意していこうとのことでした。これは変性ということなのでしょうか?またお腹の皮膚の表面にアザのようなのがあって気になっていたのですが位置も同じ合っているとようで気になります。
今後注意すべきことや炎症が出ているとなると何が起きやすいのでしょうか?
2.赤ちゃんのサイズが25週6日でBPD66.8、AC227.1、FL43.6、EFW994gでした。お腹と耳が大きい子だねと言われましたがこれくらいは普通なのでしょうか?周りより体重が重いような気がし、お腹もかなり大きい?その割に足が短い?少し気になります。
3.妊婦にルイボスティーはいいと聞きますが、後期になるにつれてあまり飲まない方がいいというのを聞きました。何かそれには理由があるのでしょうか?または気にせず飲んでもよいのでしょうか?飲んでもよい場合は何杯程度などはありますか?
4.実母がインフルエンザにかかり、発症したであろうあたりから数回半日は一緒におりました。私はワクチン接種しておりますがやはり心配です。実母も熱は出ず、咳がとにかく出ているようで、もし私がかかっていたとして熱などもなく他の症状もひどくなかった場合気付きにくいかと思うのです。放置した場合よくないとありますが、熱など症状が辛くない限りは病院行かず普通に生活していて良いのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





