巨大児の可能性。糖尿病の再検査は必要ないでしょうか

person40代/女性 -

アメリカ在住、妊娠34週目の者です。こちらでは通常エコー検診は中期に1回しかしないのですが、私が高齢出産(40歳)ということで32週の時に特別にエコーをしてもらえることになりました。その際、赤ちゃんがかなり大きく(推定2400g) このままのペースでは巨大児になることを告げられました。前回のエコーは19週目でその時も大きい方ではありました(推定体重は教えてもらえませんでしたが、サイズは20週目に当たると)
28週目の時に糖尿病検査はしてあり、結果は全て基準値内でした。(75mg / 85→112→104 )。先生がおっしゃるにはこの時の結果が正常だから、糖尿病による巨大児ではないだろう、最終的に何キロだったら帝王切開にするか自分たちで決めておきなさい、とのことでした。特に私の骨盤の大きさと比べたりしてアドバイスをくれるわけでも無いようです。

そこで幾つか疑問が湧いてきたので、ここでアドバイスを頂きたく思います。

1.糖尿の負荷検査の結果は「見逃し」などなく正確なものでしょうか。というのも当日途中で血糖値の急な上昇の為か非常に具合が悪くなり、2時間ベッドで休ませてもらっていました。これは糖尿病じゃなくても起こり得る普通の症状でしょうか。

2 .検査時~現在の間に糖尿病になり、それが原因で巨大児になりそうだという可能性もありますでしょうか。先生には尿検査は異常がないので、もう一度負荷検査する必要はないと言われていますが、少し不安です。私自身の体重もかなり増加していますが、こちらの先生には何も言われません。妊娠前46~7kg、現在34週で60kg(157cm) です。つわりが治らず偏食している自覚があります(毎日のカロリー摂取は1800~2000前後)

よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師