医療不信から抜け出したいです

person40代/女性 -

6年前、とある大学病院の脳外科に入院中、ひどい医師に出会いました。24時間モニタリングで脳外科の応援として脳波を撮った神経内科医の講師です。
意識が無いと思い込み、見学の学生相手に教授を嘲り、学内事情の愚痴を暴露。意識があると気がつくと、とたんに医療を受けられなくするぞと脅しをかけて来ました。さらにどこも動かさず片足を上げるよう指示して反対の足に力が入るたびに指示に従わないと叱られ…恐ろしい場所から逃げたい一念で退院しました。
ところが、どんどん体調が悪化。歩行困難になって、神経内科疾患ではと脳外科に言われたのですが、入院中にやらされた「片足上げ」は、反対の足に力が入らないと「詐病や転換性障害」と鑑別をするための検査で、私は神経内科から「精神疾患」とはじき出されてしまいました。
その後病院を変えるも、有名な大学病院だったために、神経内科では精査したと思い込むので、精神科に頼るも「データが無いのは不自然」と検査をすすめられる繰り返しで、医療難民になってしまいました。
いまは「転換性障害の疑い」の診断を出して下さった精神科の先生が音頭を取って、信頼できる安定した医療が必要…神経内科中心にフォローしましょう…と言うところまでたどり着いていますが、神経内科への嫌な想い出が振り払えず苦しんでいます。神経内科で入院してまれな症例のデータは出ているのですが、神経内科での数々のイヤな思い出に苦しめられ、またいつ追い出されるか…騙されてはめられるか…と身構えてしまいます、
どうしたら神経内科への嫌悪感から抜け出せるでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師