四歳、蕁麻疹と薬疹の違い

person30代/女性 -

四歳男の子です。
2月2日(土)夜の22時に高熱38、6℃
2月3日(日)昼過ぎから解熱傾向&夕方から手足と顔に蕁麻疹。お腹と背中はなし。時間がたつにつれてポツポツがつながっていく。リンデロンとレスタミンの混合クリームをぬりました。
2月4日(月)小児科でインフル検査しましたが違いました。週末に高熱が出たし、体調不良からの蕁麻疹だろうと、
★セレスタミン
★アスベリン、テルギン、オノン、ムコサール内服混合
★トランサミン、ザジテン内服混合
★リンデロン、レスタミン外用混合クリーム
を処方されました。

今日2月5日(火)は昨日から飲んでるこれらの薬で蕁麻疹はだいぶ引いてきましたがまだ残ってて痒いようです。

ここで質問なのですが、蕁麻疹はだいたいどれくらいで引きますか?
祖母が薬疹ではないかと心配してますが、薬疹と蕁麻疹の違いが分かりません。どうでしょうか?

風邪薬はいつも風邪の時に処方されるものなので考えにくいです。

セレスタミンも動物アレルギーで出た時や、高熱で出た時も処方されて飲んだことがあります。セレスタミンは小児科にかかってから処方されましたので、違いますよね。。

皮膚科にも行った方がいいでしょうか?
関係ないとは思いますが水いぼがお腹と背中に出来てます。

より多くのお医者様にご意見いただきたいです。宜しくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師