1年半前の坐薬、量間違え
person10歳未満/女性 -
夜分すみません。
3歳になった娘に間違えて、1年半前にいただいたアンヒバ坐薬10ミリグラムを使ってしまいました。
経緯
午後より38℃の発熱、かなり咳。夕方39℃。受診、検査でインフルエンザ陰性(早くて出なかった?)
夜40℃を超えて、びくつきも多く、以前いただいていた坐薬を使用
保管袋が2つあり、廃棄予定のものを使用してしまいました。現在は200ミリ(3分の2)を処方されております。
質問としては
1、古い坐薬の副作用はあるか?
2、次に使用する際は6時間あけていれば通常の200ミリを使用してよいか?
現在は坐薬挿入して1時間半経ちますが39℃で辛そうです。まだ下がる感じでなく震えていて心配です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





