音や揺れが怖いのは不安症か何かの病気でしょうか

person40代/女性 -

小さい頃から音や揺れが非常に怖く不安に感じます。
特に鈴の音やトンネルなど響くよう音や反響音に異常なほど不安を感じて生きてきました。
テレビでやまびこをしているのを見るのも恐怖で、テレビでこういうものを流すとみんなが真似をするのではないかという不安にも襲われます。
購入したものに鈴が付いていると即潰すか外し、音がしないようにします。

また揺れることも怖く、携帯のバイブや屋内での屈伸やダンスによる揺れなども不安になります。
ライブ会場で沢山の人が踊る姿を見るのも恐怖で辞めて欲しいと感じます。

またドアや窓を開けた状態での大声での会話や電話の音などもストレスになり、会社でもドアが開いているとすぐに閉めたりしますが、閉める際も音が大きく鳴らないようにしないと不安な気持ちになってしまいます。

他人が出す音については『みんなやっているから大丈夫』と言い聞かせることでなんとか納得していますが、本当は不安な気持ちにさらされます。

小さいころからの症状ですが、これは不安症というものなのでしょうか?
それとも他に何か病気によるものでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

大人のADHD特集

ADHDかもしれないと思ったら?

ADHDの特性による悩みや生きづらさや医師や心理士に相談することで、解消方法を一緒に考えていけます。一人で抱え込まずに医師に相談してみませんか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師