狭心症かどうか確認のためにニトロペンを使用

40代/女性

42歳女です。処方された薬を飲むのが怖いのですが、飲んだ方が良いでしょうか。
4日前の朝4時頃に胸の痛みに気付いて以降、時々胸が痛むので呼吸器内科を受診しました。心電図、レントゲン、血液検査の結果に異常はなく、心臓神経症、もしくは異形狭心症の可能性があると言われました。
胸痛時のニトロペン舌下錠0.3mgと寝る前に飲むエチゾラム錠0.5mg「トーワ」を処方されました。胸痛時にニトロペンを使用して効果があれば狭心症の可能性があるとの先生のお話でしたので、今日の15時頃に胸痛があったので初めて薬を使用しました。
元々、血圧が低いからなのか、使用して数分で椅子に座っているのに立ち眩みのような眩暈がし、気を失うのではないかと思うほどクラクラして何も考えることができず、胸の痛みどころではなくなりました。痛むような痛まないような・・?よくわからない間に10分程経過し、少し治まってきたと同時に今度は頭痛がひどくなりました。はっきり覚えているのは薬を使用した15分後には胸の痛みがあり、使用する前よりもひどくなった気がします。これは効果がなかったと言えるのでしょうか?それとも効果があっても15分経てばまた痛むものなのでしょうか。もし効果がないとわかれば、使いたくないのですが。。
初めて使用したのですが薬の効き目が恐ろしく、外出時や自宅でも一人の時に使用するのは心配です。
ちなみに胸の痛みはいつもなら3~5分程で治まりますが、今日は薬の効果が落ち着いた後、帰宅するために20分程歩いてる間ずっと痛みました。その後、座って休んでいるとすぐに治まりました。
自分の性格から、心臓神経症の可能性が高いのでは?と思っていますが、万が一、狭心症だと怖いです。もっと良い確認方法はないのでしょうか?再び胸痛があった場合は、またニトロペンを使用すべきですか?

(質問者:かんぱり さん)

4名の医師が回答しています

yazawae 先生

循環器科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

30代/女性 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師