「腸炎」絶食いつまで?はしご診療について。
person40代/女性 -
現在、「腸炎(小腸)」の診断で症状が落ち着くまでOS1などの水分摂取、絶食で過ごしています。
症状は4日前に激しい右下腹痛にて胃腸科受診し、盲腸疑いで他院外科受診、CT、エコー、血液検査を行い、炎症値は上がっているが盲腸ではなかった。
翌日より激しい下痢のため外科再受診し、上記指示(水分摂取のみ)あり。希望で入院はさけ外来で様子見にしました。
(1)4日前より痛み、下痢のため食事はほとんどとれてません。2日前に再受診後、OS1のみ摂取です。下痢は落ち着いてきたので、空腹が辛く少量なら食べてもいいのでしょうか?次回受診は連休明けになります。
(2)胃腸科から紹介され、総合病院の外科受診しています。自分としては今後、消化器科がよいのでは・・と思っていますが、同じ病院の消化器科は受診曜日に制限があります。いろいろ調べて、もともと胃腸が弱く、他の疾患もあるので、さらに他の病院にかかりたいのですが、CTなどの検査結果は頂けますか?はしご診療になり健康保険上、問題になりますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





