胃腸炎の症状?受診するべきか?
person乳幼児/男性 -
もうすぐ10ヶ月になる男児です。
三回食に進んでいます。
16時過ぎから嘔吐が始まり、現在までで7回嘔吐しています。
グズリはありますが、ぐったりもしていなく、熱も下痢もなし。
顔色も悪くはありません。
夜ご飯は食べさせず、母乳は飲めていて、嘔吐が始まってから2回飲んで飲んだ分吐いてはいますが、3回目に飲みながら寝てかれこれ現時点まで1時間半程寝ています。
一昨日に私(母)が胃腸炎になりました(嘔吐と下痢、発熱の症状が出たのが一昨日です)。
息子も胃腸炎でしょうか?
現時点での状況のままなら、早急に受診する必要はないですか?
明日・明後日は日曜・祝日なので、小児救急を受診するべきか迷っています。
また母乳は飲みたがるだけ飲ませてもいいものですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





