6ヶ月の赤ちゃんの便秘・浣腸について
person乳幼児/女性 -
検索すると他にも似ている質問・回答がありましたが、少し状況が異なる為質問させてください。
6ヶ月の赤ちゃんです。離乳食は初期で、始めて2週間ほど。量はそれほど食べられていませんが、離乳食を始めてから便秘がちになりました。
今回は、今日で便秘5日目です。こんなに続くのは初めてなので、質問です。
お腹のマッサージや運動は行なっており、3日目と4日目に綿棒浣腸を行いましたが、出ません。機嫌は良く、母乳も良く飲み、よく眠れます。便秘以外は変わりない状況です。
綿棒で効果が無かったので、グリセリンを注入する乳児用のコトブキ浣腸というものを買ってみましたが、使用すべきでしょうか?
便秘が続くと便が硬くなってしまい出すのが大変になるなら、そろそろ行った方がよいのか、でも本人は苦しそうな様子もないので、使用を迷っています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





