臀部にできものがありますが、何が原因でしょうか?

person30代/男性 -

 花粉症により、皮膚が乾燥し赤味があるため、皮膚科に通院したところ、頭部が、「脂漏性皮膚炎」、また、手にひびわれと臀部に痒みを伴った湿疹が、それぞれ、あると診断されました。

 セルフケア(洗髪・洗顔・体の洗浄を適度に行う。)の強化に加え、処方薬については、医師の判断で、ステロイド剤については、症状を悪化させる副作用の観点から、どの部分に関しても、処方されず、顔と頭部については、「ウレパールローション」で保湿、更に頭部は、痒みがある場合に限り、「ニゾラールローション」の塗布で、また、それ以外の部分は「ヒルドイドクリーム」で保湿を行い、手は、「亜鉛華単軟膏(ニッコー)」・臀部は、「スタデルム軟膏」をそれぞれ、症状の酷いところにだけ塗る形で対応し、現在、症状は落ち着いてきています。

 しかし、過去に、臀部のできものを、別の皮膚科で、「冷え症と細菌感染によるできもの」と診断された事が有り、通常、ニキビに使われる頻度が多いと思われる「アクアチムクリーム」だけを処方されたケースもあります。この時も痒みが臀部にありました。
 さらに、「痒みであれば、ステロイド剤以外では、「スタデルム」よりも、一般には、「レスタミン」か「オイラックス」を処方する事が多い。」という趣旨の話を頂いた事もあります。
 診察にあたった医師の主観もありますが、なぜ、このような全く異なる診断を受ける事が起こるのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師