人間ドックで神経内分泌腫瘍と診断されました。

person60代/男性 -

人間ドックの上部内視鏡検査で十二指腸に15年前からあるポリープ(直径10ミリ)が、病理検査の結果、神経内分泌腫瘍G1であると診断されました。15年前の病理検査では『良性』と診断され、以後経過観察としてほぼ毎年内視鏡検査は受けておりましたが外見的には問題なかったようで、今回は久しぶりの病理検査で判明しました。Synaptophysin:陽性、chromograninA:陽性、CD56:陽性、MIB-1:陽性1%以下、核異型は目立たず、核分裂もほとんど無いとのこと。腫瘍は筋層には達していません。症状としては、脂っこいものを食べると胸やけ感があるくらいです。特に痛みや下痢便秘もありません。造影剤CTで、胸部から骨盤まで検査しましたが腫瘍他には見つかりませんでした。
医師はからは内視鏡で切除しましょうと言われましたが、『神経内分泌腫瘍』がどういう病気なのか、この病気のリスクがどの程度のものなのかよくわかりません。総合病院で受診していますが、症例も多くないようで詳細を医師に尋ねても明解な回答がありません。がん化の可能性、他への転移について今後のリスクについてご教示ください。
症例が少ないという印象なので、できれば大学病院等への転院も考えています。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師