人間ドックで神経内分泌腫瘍と診断されました。
person60代/男性 -
人間ドックの上部内視鏡検査で十二指腸に15年前からあるポリープ(直径10ミリ)が、病理検査の結果、神経内分泌腫瘍G1であると診断されました。15年前の病理検査では『良性』と診断され、以後経過観察としてほぼ毎年内視鏡検査は受けておりましたが外見的には問題なかったようで、今回は久しぶりの病理検査で判明しました。Synaptophysin:陽性、chromograninA:陽性、CD56:陽性、MIB-1:陽性1%以下、核異型は目立たず、核分裂もほとんど無いとのこと。腫瘍は筋層には達していません。症状としては、脂っこいものを食べると胸やけ感があるくらいです。特に痛みや下痢便秘もありません。造影剤CTで、胸部から骨盤まで検査しましたが腫瘍他には見つかりませんでした。
医師はからは内視鏡で切除しましょうと言われましたが、『神経内分泌腫瘍』がどういう病気なのか、この病気のリスクがどの程度のものなのかよくわかりません。総合病院で受診していますが、症例も多くないようで詳細を医師に尋ねても明解な回答がありません。がん化の可能性、他への転移について今後のリスクについてご教示ください。
症例が少ないという印象なので、できれば大学病院等への転院も考えています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





