食べ過ぎで酷い胃もたれに苦しんでいます。

person20代/女性 -

過敏性腸症候群・自律神経失調症・全般性不安障害持ちの者です。
一昨日、お腹が苦しくなるまでかなり食べ過ぎてしまい(しかも餃子やピザ、ケーキなど重い物ばかりです)、昨日から胃もたれ・胸やけ感にひどく悩まされています。
元々、少しのストレスや不安などで食欲をなくしてしまいやすいので、暫く調子が良く食欲が旺盛だったことに調子に乗って食べてしまいました…
うどんやお粥、お餅すらも食べたくないような気分で、ただ一日何も食べないと若干の空腹感だけはおこります(食欲は湧かないです…)
ゼリー状の機能性栄養食品(朝バナナなど)、コーンスープなどで極力栄養をとるようにしてはいますが、胃の重さ、胃腸周辺の皮膚のチクチクする感じ(張ってる?)、動くと気分が悪くなるような胸やけ感がつらいです…
また、不安障害をもっているため、いつまで続くんだろう、また体重が落ちてしまったら…栄養失調になってしまったらどうしよう…と気が気ではありません…
下痢はなく、どちらかというと便秘気味です。
薬は、食べ過ぎた日の夜から、市販の「第一三共胃腸薬」一日三回飲んでいます。
また、今朝は吐き気がしたので、病院で処方されてもっていた吐き気止めの「テルペラン5」を飲みました。
今手持ちに以前処方された「トリメブチンマレイン酸塩錠」「ガスモチン5mg」「ミヤBM錠」「ビオフェルミン」があるのですが、「第一三共胃腸薬」のままでいいでしょうか?それとも手持ちの薬の何か、もしくは別の市販薬に切り替えた方が良いでしょうか?
また、炭酸水・グリーンスムージーなどは本当に胃もたれに良いんでしょうか?消化がよく、少量で栄養を摂取できる食べやすいものがあれば教えて頂ければ幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師