目のかすみ?視力低下?

person40代/女性 -

いつも大変お世話になっております。

今日は目のかすみ等について教えて下さい。

何となく、目がくっきり、はっきり見えないような気がします。白く霞むとかではなないですし、近視が進んでいる感じではないのですが、スッキリしないのです。

ステロイドの内服、及び、強近視で緑内障予備軍ということで、定期的に眼科は受診しています。一ヶ月前に次のような検査をし、異常はありませんでした。
矯正視力
精密眼圧
動的量的視野
スリットM
精密眼圧

かすみ目の場合、白内障なども考えれるようですが、上記検査で、白内障はわかりますか?

次の検査は4月ですが、それを待たずに、受診した方がよいでしょうか?充血したり、目やにが出たり、痛かったりはありません。目の乾燥はあります。

また、2年ぐらい前から、泣いて涙が出たあと、しばらく、薄い膜がはったようになり、かすみが続きます。涙の質が悪くなったような感じです。目薬をさすとすっきりするのですが、加齢などで、涙の質が悪くなるようなことはありますか?

以上、2点について教えて下さい。
よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師